通販で特に集客できる方法は?効果的な手法を詳しく解説

通販は「広告」での集客が必要不可欠です。しかし、具体的に「どのような広告を導入するのが適切か」はあまり知られていないのが現状。適切な広告を導入しないと、集客効果が半減してしまうため注意しなければなりません。

そこで、今回は通販の効果的な集客方法について詳しくご紹介します。

通販における広告の重要性

通販において、広告は必要不可欠です。中には「通販サイトで出品していれば問題ない」と考える方が少なくありません。しかし、そもそも「取り扱う商品ページ」にユーザーがたどり着かないと、せっかく良い商品であったとしても、売れ行きが伸びないでしょう。

どのような商品を取り扱っているのかを知ってもらうためにも、しっかりと広告でアピールすることが大切です。

通販で効果的な集客方法

通販で効果的な広告方法は何なのでしょうか?集客で成功するためにも、以下からの内容を参考にしてみてください。

ポスティング

通販で効果的といえる集客方法の一つが「ポスティング」です。

ポスティングはチラシをポストに投函して届けるため、ダイレクトにターゲットに情報を届けることができます。そのうえ、チラシデザインの自由度が高く、「盛り込みたい情報」をしっかりと取り入れられます。

テキストや写真、画像などを積極的に取り入れていきたいと考えている方も、満足できる広告スタイルといえるでしょう。

ネット広告

アフィリエイトやリスティング広告などのネット広告は、近年通販業界の定番になっている広告方法です。スマホの普及によってネットの広告の需要は高まり、通販業者の規模を問わず、多くの通販会社がネット広告を利用しています。

しかし、ネット広告は競合他社が非常に多く、勝ち抜くのは決して簡単なことではありません。大手通販も積極的に導入していることから、中小規模の通販ではさらに集客が難しくなることが考えられます 

雑誌やフリーペーパーの広告枠

通販の広告方法の一つが「雑誌やフリーペーパーの広告枠」です。読者層と、通販のターゲット層が一致していれば、媒体の広告枠を利用して宣伝するのが効果的です。

媒体が人気であれば、必然的に多くのターゲットに広告を届けられるため、効果的な集客手段といえるでしょう。

しかし、雑誌やフリーペーパーの広告枠は、ポスティングやネット広告と比べると非常に高額です。特に、人気媒体は広告枠が高い傾向にありますので、広告費をかけられない方では導入が難しいでしょう。

予算に余裕がある場合に限り、選択肢の一つになるのが現状です。

電波系メディア

テレビやラジオなどを活用した広告方法は、通販の集客手段でもポピュラーです。

一度で多くのターゲットにアプローチできますので、優れた集客効果を期待できます。しかし、電波系メディアの広告費は非常に高く、数百万円に及ぶこともあり得ます。予算によっては断念せざるを得ない選択肢です。

また、電波系メディアでは、すでに大手通販が数多く参入していることから、競合も多いといったデメリットがあります。 

通販の広告は適切なものを選びましょう

今回は通販の広告方法についてご紹介しました。効果的かつ現実的に導入しやすい「ポスティング」は、通販の集客手段として積極的に取り入れることがおすすめできます。

信頼できるポスティング業者に相談し、費用対効果の高い広告を試していきましょう。

株式会社ラインでは1部あたり2円からポスティングの依頼を承っております。お問い合わせのみも大歓迎ですので、ぜひお気軽にご連絡ください。

この記事を書いた人

ライン編集部

ライン編集部

株式会社ラインは全国3,000万世帯へのポスティング対応が可能。コラム記事では過去の豊富な実績を生かし、ポスティングを実施する際の役立つ情報を発信しています。

最新記事

お役立ち資料

ポスティングが初めての方に向けた
ポスティング入門ガイドを配布しています。

\ 3分で分かる! /

資料ダウンロード(無料)

フォームでのお問い合わせ

お見積り、ご相談がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ